介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

おすそわけ

男性入所者のUさんはよく外出します今日は買い物に行ったのか夕食の時買って来たお菓子の袋を開けみんなに配っていました。

最近はお煎餅でも個包装されている物が多いですがUさんが配っているのはバラでみんなティッシュペーパーの上に乗せて受け取っていました。

男性職員の1人が「Uさんみんな言わないけど迷惑してますから」と冷たいお言葉。

前の席のSさんは一口食べて「硬いから食べられない」と小声で言い細かく割ってティッシュで包んで別の職員さんに捨てて貰っていました。

私も硬いと食べられないけど明日食べ様と思っています。

「おすそわけ」昔は当たり前の様に行われていた事が今は難しくなってますよね、口に合わない物を貰っても迷惑ですし、くれる人は喜んで貰おうと思っているから可哀想な気もします。

職員さんも他に言い方無かったんかな、私は自分では買わないお菓子だったので楽しみにしてますけど噛めるかなぁ😅

今日は家族が持って来てくれたサラダを食べました、生野菜は久しぶりで美味しかったです梨も持って来てくれ秋を感じました。まだ食べて無いけど…🐱

今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 ますの塩焼き
    (大根おろし添え)
    白菜と豚肉の煮物
    いんげんの黒胡麻
    和え
    赤だし

 夕食 野菜サラダ(自前)
    鶏肉と茄子の
    さっぱり煮
    厚揚げの白だし
    人参の塩昆布和え
    味噌汁