介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

新語

三省堂の国語辞典が8年振りに改訂されたみたいで「ポチる」「ましまし」等が新しく加えられたみたいですね。

介護士のSさんは25歳位なんですが私が何か言うと「なんですかそれ」とか「初めて聞きました」とかよく言われます、若い人は知らないのかな?と思っていました。

先日コップにお茶を入れて貰う時に「なみなみ入れて」と頼んだら「えっ?なみなみって?」と言われ「なみなみと注ぐって言わへん?」と通じ無かった事に驚いてしまいました。

Sさんが特別なのかよく解りませんが古い言葉なんですかね、なみなみと注ぐはお酒を入れる時だけかな?私の使い方がおかしかったのかな😅

それ以降Sさんにお茶を入れて貰うと「なみなみと入れ時ました❗」って言われ笑ってしまいます😁


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 鶏肉のチリソース
    蓮根と挽き肉の炒め
    茎若布の煮物
    味噌汁

 夕食 白身魚のねぎ餡かけ
    がんもといんげん
    煮物
    白菜のなめたけ和え
    味噌汁