介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

心遣い

食事の時に出てくる主菜のおかずが乗っている器は平べったいお皿ですが今日の夕食では少し小ぶりの深さがあるお皿でした。

「いつもと違うな」と思ったのですが食べ始め途中で他の人と間違えてないか心配になり職員さん(厨房の人)に「器が違いますけど中身は大丈夫ですか?」って聞いたら「深いお皿の方が食べやすいと思って」との事でした。

確かに手が不自由な私にはこの方が食べやすいです、フォークで食べられるおかずの時はいいのですがお箸が使え無いので犬食いになってしまいます。

最初の施設ではお味噌汁も持ち手の付いたカップに入れ変えてくれたり持つ所が太いスプーンだったりと介護用の食器を用意してくれていたのですが、ここでは自分で用意しないといけないのかなと思ってました。

なるべく他の人と同じようにした方がいいのかなと思っていたので職員さんの心遣いが嬉しかったです。他に手が不自由な人はいないですし。


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    ビタミン1日分200ml
    紅茶

 昼食 たらつみれのチリ
    ソース和え
    鶏肉と白菜の胡麻
    醤油風味
    ほうれん草と椎茸の
    わさび和え
    味噌汁

 夕食 豚肉とニンニクの芽
    炒め
    厚焼き卵
    しっとり卯の花
    赤だし