介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

介護とは

昨日の朝介護士Iさんからこんな事ありましたと写真を見せられました、その写真は入所者さんがエレベーターの中で車椅子に乗ったまま仰向けにひっくり返っている状態の物です。

その時は「あら~大変やんか」と言ったけど心の中では「写真撮ってないで早く起こしてあげてよ」と思いましたが職員さんの対応に何か理由があるのかなと介護士Oさんに聞いた所「後で何かあった時の為に写真撮ってますね」との事でした。

その時私が「ここの男性職員は認知症の人に対して冷たいね」と言ったら笑った後「僕らあんまり重度の認知症の人に慣れて無くて、どうしていいか解らない部分があるんですよね」と言ってました。

その話を今日、高齢介護士Nさんにすると「私ももっと認知症の人への勉強して欲しいと思っています、私は一応そう言う資格取得してますので」との事でした。

Nさんは他の職員さんが8時半出勤なのに8時半に来て私服と帽子被ったまま利用者の部屋に入り対応するのも気に入らないみたいで「もっときっちりして欲しい」と言ってました、以前賞味期限が切れたパンを出している事も気に入らないみたいで本当は今週いっぱいで辞める事になっていたみたいですが入所者が増える事もあり引き止められているみたいです。

若い人にとって余りきっちりしてるのは働きにくいのかな、Nさんともう1人辞めるかな?と思っている人がいてどちらもきっちりした感じです。

介護の仕方も相手によって違うし難しいですよね「ここはサ高住なんで気に入らなければ出て行って貰っていいですし」と言う職員さんもいてますしね😱

私はここ気に入ってるけど追い出されたらどうしよう、こんなブログ書いてるし😅

今日は長々とすみません🙇


今日のメニュー

 朝食 バターロール2個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    朝のフルーツこれ
    1本200ml
    ミルクティー

 昼食 鶏肉と茄子のさっぱ
    り煮
    厚揚げの白だし
    人参の塩昆布和え
    味噌汁

 夕食 鱒塩焼き大根おろし
    白菜と豚肉の炊き
    合わせ
    いんげんの黒ゴマ
    和え
    味噌汁