介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

訪問

今日は初めて他の入所者さんのお部屋を見る事が出来ました。

今日は私の部屋の掃除の日で別に部屋に居ててもいいのですが廊下に出て最近少し元気が無いかなと思っていた人の部屋をノックしてみました。

寝てたら迷惑かなと思っていたのですが扉を開けたら床にカーペットを敷いて正座していたのでほっとしました。

「お元気ですか?」と声をかけたらいつもの様におしゃべりを始め元気そうでした。

部屋の中には大きい冷蔵庫と桐のタンス、仏壇等が置いてあり生活感がありました、私の部屋は殺風景ですね。

私は車椅子なので余り物を置かない様にしているのでいいんじゃないかと思っています。

話をしている途中で相手の家族さんが来たので「又来ます」と部屋を出たら家族さんが「又宜しくお願いします」と言って私の車椅子を押して部屋迄送ってくれました。

みんなどんな部屋にしているのか興味深いです、男性はどんな部屋ですかね😅


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 肉豆腐
    きのこ真丈和風餡
    木耳と人参の中華
    サラダ
    味噌汁

 夕食 さばの味噌煮
    治部煮風
    京卯の花
    味噌汁