介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

死語

昨日の眞子さまのニュースを食堂で見ていた時、前の席の女性が「この二人今日が初夜やなぁ」と言ったのでわたしが「そうですね、でももう初夜って死語ですよね」と言うと「そうやなぁ」と笑っていました。

その話を今日の朝一番若い男性職員さんに話して「初夜てわかる?」って聞いたら「ショヤ?なんですかそれ」との事でした。

若い人は使わないですよね、婚前交渉とか貞操観念とか古い言葉だと私も思います。

そのうち古語辞典に載るのかなぁ、百人一首のの中に「あひみての 後の心にくらぶれば 昔はものを おもわざりけり」と言う短歌があって意味を知った時10代だった私は少し衝撃を受けました。

今日は下ネタみたいになりました、すいません😅


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    朝のフルーツこれ1本
    ミルクティー

 昼食 メバルの柚庵焼き
    おろし大根
    里芋の野菜あん
    青梗菜のツナ和え
    味噌汁

 夕食 肉団子の甘酢餡
    カレービーフ
    長芋のねばねば和え
    味噌汁