介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

研ぐ

今日は午後からカット✂️をして貰いました。

理容師さんに「そのハサミなんぼするんですか?」と聞いたら「これは20万円です」との事でした。

高いハサミはもう15年位使っているらしく研いで貰ったらまだまだ使えると言ってました、そのハサミだけ高いけど他のハサミは2~3万円位だそうです。

研いでくれる所は毛染め剤やシャンプー等を売っている所でしてくれるみたいです。

最近は刃物を研いでくれる所が減りましたよね、昔は商店街の金物屋さんが研いでくれましたが最近は家庭で使う刃物は使い捨てになった様な気がします。

以前安物のハサミ研ぎを買って使った事ありますが研げた感じが無かったです😅

やっぱり砥石やヤスリみたいな物で職人さんにして貰うのがいい様な気がします。

夜勤の男性職員さんに「職員さん好みの女になろうと短く切っといたよ」と言うと「僕長い髪が好きです」と言われたので「そう言うと思ったわ」と答えました😅


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 豚しゃぶ香味野菜
    ソース
    大根のうま煮
    白菜の香り和え
    赤だし

 夕食 サーモンフライ
    大豆のコンソメ
    菜の花サラダ
    味噌汁