介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

点眼

私は毎食後職員さんに目薬をさして貰っているのですが皆に「あきやんさんはさし易いわ~」と言って貰っています😁

私は眼の手術を4回していて17歳と20歳の時に白内障の手術をしているのですが当時は入院から退院まで40日位かかりました。

手術した日は頭を動かしてはいけないので頭を固定され食事も排泄も寝たままで母が付き添ってくれました。

2回目の手術の時は手術中に機械が故障し時間が伸びて麻酔がきれないか少しヒヤヒヤした事を思い出します。

去年の4月には以前の取り残しが出て来たみたいで除去する手術もしました、この手術の時眼内レンズを入れて貰い今はよく見える様になりました。

医療が進化して白内障の手術も簡単になりましたね、良い事だと思います。


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 かれいの生姜煮
    筑前
    ほうれん草のごま
    だし和え
    味噌汁

 夕食 プルコギ風
    青梗菜の中華煮
    三色豆
    赤だし