介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

視線

ご夫婦で入所している奥さんの方が職員泣かせの行動を取る事が多いみたいです。

入所者さんの中にも頭がしっかりしている人は冷たい態度を取る人がいます。

今日の朝食の時に奥さんが私の前に座って食事をしていたのですが(食堂に置いてある箱ティッシュは名前が書かれて個人の持ち物になっています)私のティッシュを何も言わず使っていると奥さんの横に座っていた人が怖い顔で睨んでました。

私は別に使われても構わないと思っていたのですがその女性は「人の物を使ったらあかんねん」と怒っています。

他にも「視線を合わせ無い様にしている」と言う人もいます、私は手を振ったり話かけたり普通に接しています。

私は施設を転々としたし母も認知症だったので慣れていますが高齢者同士でも認知症の人とこの施設で初めて接する事になった人は冷たい態度を取っている様に感じました。

そう言う私も母に対しては冷たかったけどね😭


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 にゅうめん

 夕食 お粥
    豚肉と茄子の味噌煮  
    えび真丈
    味噌汁