介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

節分

今日は節分なので昼食に巻き寿司とお餅入りのぜんざいが出ました。

少し前に職員さんに「節分は何かあるの?」と聞いていたのですが「海苔は噛みにくいから巻き寿司は出ないかも」と言われていたので諦めていたのですが食事提供業者さんのメニューには巻き寿司は無くここの職員さんが買い出しに行って出してくれたみたいです。

ぜんざいも厨房の人が作ってくれ焼いたお餅が入っていました、他の職員さんの中には「お餅出るんやねぇ」と驚いていて私も少し驚きました。

前の席の人は「今日は少ししんどいねん」と言っておかずを残していたのですがぜんざいは私の分と二人前食べてました😅

私は巻き寿司だけでお腹が一杯になったのでぜんざいは食べませんでした、巻き寿司は皆さん半分づつだと思います。

職員さんの1人は「豆まきしたかったなぁ、家に帰ってするわ」と言ってました、豆まきはありませんでした。


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 巻き寿司半分
    味噌汁
    おかき

 夕食 お粥
    サーモンフライ
    味噌汁