介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

サービス

私がこの施設の提供する食事を2食にしてから最初はおかきや家族が差し入れてくれた物等そのまま食べていましたがカップ麺や冷凍食品を食べる様になり職員さんにお願いする事が増え本当は駄目な事なのでは無いかと相談してみました。

この施設の責任者に昨日相談してケアマネージャーさんが今日来てくれ色々説明して貰ったらやっぱりサービス料金が発生するみたいです、私の場合介護保険、障害者サービスの点数を全て使っている為リハビリの回数を減らしたら1ヵ月300円位の負担で済むそうです。

他にも色々調整しなければいけない事もあるのですがケアマネージャーさんの説明を聞いていたら結構面倒ですね、私も一応理解はしたのですが又状況が変われば追加の料金が発生するみたいです。

私が部屋で食事をする時「お願いしてもいいですか?」と聞くと職員さんは快く準備をしてくれていたので甘えていました、職員さんの中にはそれが別途料金が発生する事を知らない人もいました。

明日からきちんと料金を取ってくれるのでこちらも遠慮なくお願い出来ると思うと気持ちが楽になりました、どこ迄が受けられるサービスなのか私もよく理解していない部分があるのでこれからも気を付けたいと思います。


今日のメニュー

 朝食 ネオ黒糖パン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー


 昼食 白身魚フライ
    ご飯

 夕食 カップラーメン
    おかき