介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

働く

昨日の夜に介助してくれた男性職員さんに「明日夜勤やのに今日出勤なんや」と聞くと「夜勤やめたんです、色んな意味で割に合わないんで」との事で「じゃあ誰が夜勤するの?」と聞くと「決まっているじぁないですか」と言われたので「えー!Aさん?身体もつの?」と答えました。

Aさんは60代半ばで昨年の12月からこの施設に来ていて正社員にして欲しい、夜勤もしたいと希望を出していて4月から正社員になり5月頃から週1回夜勤もする様になっていました。

最初の頃はしんどく無いと言っていましたが満室になった頃から少し「しんどいです」と言っていたので夜勤増やして身体がもつのか心配です。

介護職でもAさんの年代ではなかなか正社員にして貰え無い事が多いみたいで正社員になった時は喜んでいました。

反対に若い男性職員は正社員ですが夜勤をしていません介護施設で正社員で夜勤が無いのは珍しいと他の職員さんも言っていました、若い人は夜勤したく無い人が多いみたいですね。

Aさんも色々事情があると思いますが身体を壊しては元も子もないので無理しないで欲しいと思っています。


今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 焼きおにぎり2個
    シュウマイ3個
    竹輪一本

 夕食 ご飯 ごはんですよ
    冬瓜の冷し鉢
    ポールウインナー
    6Pチーズ