介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

どっこいしょ

今日の大阪は雨で昼からどしゃ降りでした、夕方に対応してくれた若い男性職員さんが「天気が悪いから調子悪いですわ」と言うので「デリケートなんや、傷つき易いタイプ?」と言うと「傷つけ易いタイプです、悪気は無いんですけどね」との事で
私が「ようわかってるやん、悪気があったらあかんやろ」と答えました。

以前この職員さんに介助して貰った時にベッドから車椅子に移る時私が「どっこいしょ」と言った時彼が「この入所者さんはみんな口癖の様に言いますよね僕等は言わないです」と言ったので少しカチンときて「どっこいしょって言って自分に気合いを入れないと身体が動けへんの!」と言いました。
「あんたも30年後には絶対言うてるわ、太鼓判押しといたげる」と言ったら笑ってました😁

こんな事書いたら「介護師がそんな事言ったらあかんやろ」って怒る人もいると思いますが私も彼には言いたい事言ってるしブラックユーモアだと思って聞いていますので気にしていません。

彼は仕事も出来るし気もよくつくし他の入所者さんからは人気があるみたいです、私も最初の頃は頼りにしていましたが今は普通ですかね分からない事を聞いたら調べて答えてくれるのでその点は頼りにしています話掛け易いし。

介護師も人間ですからね😁

今日のメニュー

 朝食 クロワッサン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 カツ、卵ハムサンド
    アップルティー

 夕食 ご飯 キムチ
    田舎煮
    チョコレート