介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

悩み事

この施設が開設した時からいる男性職員のAさんは仕事はよくしますしよく動きます、最初の頃は話掛けたら口数は少ないですが喋ってくれていました。

クールだけど私とは世界観が違うので新鮮に感じていて面白い人だと思っていて好きでした。

今年の初め頃にAさんが余り喋らなくなり話掛けても無視される事が何度かあったので「怒ってんの?」とか「辞めんの?」と聞いた事もありました、彼の返事は「怒ってません普通です」「辞めません」との事でした。

他の職員さんと入所さんに聞いたら「私にも喋らないよ」と言われたので私だけじゃ無いんだ、忙しくて機嫌が悪いのかなと思い話掛け無い様にして最低限の会話にしていました。

そんな状態が2ヵ月位続いたのですが又以前の様に話をしてくれる様になったので忙しくて気持ちが追い詰められていたのかなと思っていました。

所が又最近話掛けても無視される事がありケアマネージャーさんにポロッと言ったら「そんなん我慢する事無いよ」と言われ「私が誰とは言わず職員さんに言っておく」と帰りました。

ケアマネージャーさんに「喋ってくれ無い職員さんがいる」と聞いた男性職員さんが私の介助に入った時に「僕が喋り過ぎなんですよ、あきやんさんが嫌われてるなんて考え過ぎです」と言って笑われました。

私が相談した事は彼で止まっているみたいでやっぱりこの施設の責任者に言わないといけないのかなと思っているのですが私が言った事でAさんと気まずくなるのも嫌だし彼が辞めたりしても困るしと悩んでいますが私も気持ちがモヤモヤしています。

他の人に色々意見を聞いてやっぱり責任者に言う事にし話をしました、責任者の人は「私からそれとなく言っておきます」との事で少し気が軽くなりましたが私の気持ちを聞いてAさんがどう思うのか少し不安です。私の考え過ぎかも知れないのであんまり気にしない様にしたいと思います、何も変わらないかもしれませんけどね。


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜ジュース
    ミルクティー

 昼食 ネギトロ巻き

 夕食 赤魚のみぞれ煮
    厚揚げのおかか
    ほうれん草のピーナ
    ッツ和え
    ご飯 どん辛