介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

床ずれ その2

金曜日にリハビリの先生がこんなパンフレットを作ってきてくれました。

中には怖い事も書いてあり今迄以上に体位変換を意識的に増やさなければと思っていたら昨日は訪問看護師さんが2人来たので
阿佐ヶ谷姉妹みたいにお揃いですか?」と言うと「2人で来たのには訳があるんです」と言われました。

パンフレットには「手術」と言う言葉があったので「手術ですか?」と思わず聞いてしまいました😅

手術だとお医者さんがしなくてはいけないので手術ではありませんが床ずれの白っぽい部分を除去する処置をしてくれました。

私の床ずれの治療はもう2ヵ月位かかっていて途中薬を変えたりしたのですが良くなったり変わらなかったりです。

今は看護師さんが毎日来て床ずれを洗浄し薬を塗ってくれているのですが介護保険の点数や医療保健の関係で毎日来るのが困難になるみたいです、パンフレットには1日1回は洗浄しないと悪化すると書いてあるし…😓

今日は日曜日なので明日の様子を見てこれからどんな生活をして行けばいいかアドバイスしてくれるみたいです、体位変換が意外と難しいんですよね😅


今日のメニュー

 朝食 ネオ黒糖パン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    ヤクルト
    ミルクティー

 昼食 冷奴 柚子胡椒ポン酢
    焼きおにぎり
    ブロッコリー

 夕食 ご飯 胡瓜の漬物
    豚肉と茄子の味噌炒
    オクラのゴマ和え
    冬瓜のカニかま餡