介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

育てる

この施設が初めて介護職として働くと言う人が3人います、20代男性1人、50代女性2人ですが5月から来ている人が中々1人で介助に入る事が無く先輩職員さんがちょっとイラついています。

その人曰く「不安なんです、人見知りなんです」との事ですが前の職業は百貨店の店員さんなので対応はとてもよく人見知りしている様には見えませんでした。

リハビリの先生に「介護士に向いて無い人ってどんな人だと思います?」と聞いてみたら「コミュニケーションが取れ無い人、身体の弱い人ですかね」との事で私も同じ意見です。

その職員さんは両方クリアしていると思います、もっと自信を持っていいと思うのですが性格なんでしょうね。

他の2人は入った時期が遅いのに1人で介助する様になっているので比べてしまいます、リハビリの先生に「比べたりしないで暖かく見守って育ててあげて下さい」と言われました。

そうですね私もちょっと反省しました新人教育は焦ったら駄目ですよね、でもせっかく教えても辞めたりすると職員さんは虚しいでしょうね。

1日も早く1人で介助に入れる様に見守っていきたいと思います、頑張ってね~👍


今日のメニュー

 朝食 バターロール1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    ヤクルト
    ミルクティー

 昼食 竹輪の磯辺揚げ
    レタスサラダ
    おかき

 夕食 オムレツ
    マカロニソテー
    ご飯 どん辛
    味噌汁
    焼きドーナツ