介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

昨日の朝から左目の左側に影が見えます家族に連絡をして今日眼科を受診して来ました。

以前右目を網膜剥離になり3週間程入院して術後の経過が悪く右目は現在光は感じますが余り見えていない状態です。

今回も網膜剥離で術後の経過が悪かったらほとんど見えない状態になり毎日の生活に支障が出てここでの生活も送れ無くなるのかと不安な思いでした。

診察の結果眼内レンズがズレている事が判明し点眼で瞳孔を開いてレンズが元の位置に戻るかも知れないと言われ5分おきに5回点眼したら元の位置に戻りました。

眼内レンズがズレる事はたまにあるらしいのですが又ズレる可能性があるので寝る前に目薬をさして瞳孔を開いたまま寝て朝に瞳孔が閉じたらレンズが落ち着くのでと言われ帰って来ました。

今週中にもう一度眼科に行って又ズレる事があったら手術をしないといけないみたいです、とりあえず網膜剥離で無かったので一安心です☺️

又初体験をしてしまいました😅


今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    ヤクルト風
    ミルクティー

 昼食 サラダうどん

 夕食 肉団子の野菜餡掛け
    ほうれん草ゴマ和え
    ビーフ
    ご飯 ごはんですよ
    6Pチーズ
    ポールウインナー