介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

レゴ

先日リハビリの先生に「身体が少し硬いですねストレスでも硬くなる事ありますよ」と言われ「最近楽しい事ありますか?」と聞かれたので「美味しい物を食べている時は楽しいかなぁ、先生は楽しい事ありますか?」と聞いたら「レゴで車を作っている時楽しいです」と言ってました。

レゴは子供のオモチャのイメージしか無かったのですが最近は大人のレゴが充実しているらしくレゴで盆栽が作れたり絵画風のレゴもあるらしいです。

先生は車が好きなので車を作って自分の部屋に置いていると車大好きな息子さんに持って行かれるみたいで親子で車の取り合いをしている様子が微笑ましかったです、息子さんとの時間も楽しいみたいです。

私はここの職員さんや色んな人と話をしている時間も楽しいです、今日新しい人が入って来ました40代位かなぁと思っていたら20代らしいです😅長く居てくれたらいいなぁ。

以前、介護職が初めての人が3人入って来ましたと書きましたが2人辞めました、若い男性職員さんだけ頑張ってくれています。


今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    ヤクルト風
    ミルクティー

 昼食 ササミフライ
    ブロッコリー
    焼きおにぎり2個
    おかき

 夕食 豚肉の野菜炒め
    タマゴ真丈
    茄子の煮物
    ご飯 どん辛
    ポールウインナー
    6Pチーズ