介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

チャーハン

私は昼食を自分の部屋で職員さんに準備して貰って食べるのですが今日はAさんが来てくれました。

いつもの様に冷凍チャーハンをレンジでチンして貰おうとお願いした所「あきやんさんに美味しい物食べて欲しいから」と1階の厨房からフライパンとヘラを持って来て2階にある誰も使っていないキッチンで調理してくれました。

私が「冷凍チャーハンをフライパンで炒めた事無いわ」と言ったら「僕はいつもフライパンで炒めてます全然違いますから」と言いながら手際の良いフライパンさばきです。

「私にこんなに時間かけたら怒られへん?」と言ったら「11時迄は大丈夫」との事だったので甘えました😁

炒め終えたチャーハンをお椀に入れハイ出来上がり

お店で食べる様な美味しいチャーハンになりました、作っている途中に「焦げめついている方がいい?」と聞かれたので「その方がいい」と答えたので所々に焦げめがあり香ばしい仕上がりになってました。

Aさんはよく料理をするらしいのですがフライパンさばきを見て本当に作っているんだなぁと感じました。

チャーハンも美味しかったけどAさんの心遣いが嬉しくほっこりした1日が送れました、Aさんありがとう❤️


今日のメニュー

 朝食 クロワッサン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100(200ml)
   ミルクティー

 昼食 冷凍チャーハン

 夕食 カニ風焼売
    ご飯 どん辛
    おかき