介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

感染者

昨日の午前中に別の入所者さんからこの施設でも陽性者が2人出たと教えて貰い午後には出入りの関係者からもその情報を聞き夜は家族からのメールで知りました。

昨日は職員さんに「私には教えて貰え無いのかな?」と聞いたら「上に聞いて下さい」と言われました。

最初に教えてくれた入所者さんは暫くは食堂に降りないで自分の部屋で食事をするみたいです私は気にせず食堂に行くつもりで今日の昼食は食堂で食べたのですが部屋で食べる人が多いみたいでがらがらでした。



今日やっと責任者の人が説明に来てくれ抗原検査をし陰性でした、私は2階ですが3階には無症状なので感染者が部屋に居るみたいで1人は入院したみたいで1人は入院調整中らしいです。

午前中より1人増えました2階は全員陰性でした、とりあえず2人は入院できて良かったです。

そんなこんなで職員さんもますます忙しくなるみたいでデイサービスに行っている人はデイサービス側から来ない様に言われているみたいです。

明日は私もワクチン接種するので少しは安心感はあるかなぁ、家族から介護士さんに介助して貰う時はマスクした方がいいと言われたので部屋の中でもマスクを付け1人の時はずらして過ごしていますし会話も最小限にしています。

今の所職員さんに感染者はいないみたいですがどうなるかわからないです😢

全国の感染者数も過去最多になりましたね。


今日のメニュー

 朝食 クロワッサン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    ヤクルト風
    ミルクティー

 昼食 かき揚げ蕎麦
    焼売

 夕食 カツ玉子ハムサンド
    オレンジティー