介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

対応

昨日の昼過ぎにA職員さんがコロナ感染の経緯を教えてくれました。

13日に最初の感染者が確認されその階の人の抗原検査をしたら新たに2人の感染者が確認されました、その後色々な対応をして2階の人の検査が18日に行われ全員陰性でした。

保健所からも感染対策がしっかり取られているか4人調査に入り
Aさん曰く褒めて貰えたそうです、1人感染者が出て3人で収まったのはいい方みたいです。

Aさんが言うには17日迄様子を見て増え無いみたいなら食堂に降りてもらった方が別の弊害(部屋にこもる事で体力や認知機能の低下等)が出ても困るので明日から食堂に降りて下さいと言われ私も納得して今日から降りますと返事しました。

所が夜になって熱が37.7度あり薬を飲んで寝たら朝は下がったけどしんどいので夜勤の職員さんに今日1日部屋で食事しますと言ったら「今日から皆さんには食堂に降りて貰う事になっていますので、聞いてませんか?」と言われ「昨日Aさんから聞いているけどちょっとしんどいし」と返事しました。

私では判断できないので正社員に聞いてみますと言われましたが正社員の答えも同じです、私が「分かりました降りますけど臨機応変に対応して欲しいなぁ、食事が済んだらすぐ部屋に戻して下さいね」とお願いしましたが「この時間職員が少ないので」との事です。

割と早く部屋に戻してくれましたが私がワガママだったのかな?と少し思いました、その後しんどいのは収まりました。

食事の時間も今日から3部制になり仲の良かった人の顔も見られ無いし話も出来ません、施設で感染者が出ると言うのはこう言う事なんですね。

私達より職員さんの方がもっと大変なのは理解しているつもりですが寂しいです。

感染者3人の内2人は入院できたのですがAさん曰く奇跡だそうです、もう1人は受け入れてくれる病院が無いみたいで訪問看護師さんが来ています。


今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個
    ヨーグルト1個
    バナナ半分
    野菜生活100
    ミルクティー

 昼食 おでん(牛すじ、大根
    厚揚げ、コンニャク
    ごぼ天、手羽元)
    レタスサラダ

 夕食 ご飯 鮭明太
    おかき