介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

デンタルケア

以前から左上側の糸切り歯の裏を舌で触ると引っ掛かり気になっていたのですが車椅子のまま診察室に入れる歯科医を知らないので職員さんに相談したらこの施設で往診の歯科医が来ていると聞き今日初めて受診しました。

 

気になっていた所は歯が欠けていたみたいで詰め物をしてくれ下の総入れ歯も調整してくれ少し良くなりました、約30分位かかりました。

 

その先生は往診専門では無くて医院でも診てくれるみたいで「車椅子でもそのまま入れますよ」と言ってました、私が今迄行っていた所は全て段差があり車椅子では行けません。

 

病院の歯科や口腔外科しかないのでどうしようかなと思っていたので助かります、毎週月曜日に来てくれるみたいで安心です☺️

 

今日のメニュー

 朝食 バターロール1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 玉子サンド

    ピーチティー

    梨

 

 夕食 ハンバーグ

    和風スパゲティー

    ご飯 梅肉