介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

3部制

この施設もコロナ感染者が出て今迄食事の時間が2部制から3部制になったのですが食堂での滞在時間が短くなりました。

 

1テーブルに2人しか座れ無いけどずらして誘導されても次の人が待っていたりして気ぜわしい感じがしていました。

 

私は心の中で思っていただけで状況が状況だけに仕方ないと思っていたのですが他の入所者さんからもそう言う声が上がっていたらしくゆっくり食事をして貰いたいとの職員さんの配慮から私は今日の夕食から部屋の前にあるテーブルで食事をする事になりました。

 

とりあえず今日の夕食はもう1人の女性と2人でテーブルにはパーティションが一つ置かれ黙食でお願いしますと言われたけど食堂にはテレビがあって気が紛れますが部屋の前のテーブルにはテレビが無いのでシーンとしてます😅

 

相席の人が「小さいテレビが欲しいね~、ここに猫がいたらいいのにねぇ」と少し話をしました、自分の部屋ならテレビがあるけど静か過ぎると何か気まずいです。

 

職員さんも色々考えてくれているので協力したいと思っていますが手探り状態なのでこの先どうなるかも分からないけど朝食は食堂に降りるみたいです、食事介助がいる人や目が離せない人は食堂に降りるみたいです。

 

私は別にいいのですが食事を2階に運んだりしなければならないので職員さんの負担が増え無いか心配です😓

 

今日のメニュー

 朝食 チョコクロワッ

    サン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 鶏肝の煮付け

    カニカマボコ

    レタスサラダ

 

 夕食 ご飯 どん辛

    小松菜の煮物

    三色豆

    おかき