介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

青ネギ

少し前から部屋の前のテーブルで夕食を食べていますがいつも同じ人と相席になります、職員さんには黙食でと言われていますがよくお話をします😅

 

彼女は90代後半で上品な感じでいつもお椀のお味噌汁を飲み干すとご馳走様でしたと言う仕草をするので「お味噌汁好きですか?」と聞いたら「どっちかというとおすましが好きですねぇ」との事でした。

 

この施設ではすまし汁はチラシ寿司の時位にしか出ません。

 

彼女が「お味噌汁に青ネギが入っていたらいいのに、ここでは青ネギ出ませんね」と言ったので私が「高いのかな?」と言ったら笑ってました。 

 

麺類のうどんやそばの上に乗っている青い物はいつもほうれん草で青ネギが料理で出た記憶は私も無いです。

 

私はネットスーパーを利用する様になって薬味セットで青ネギを食べていますが皆この施設で出される物で我慢しなくてはと思っているのかな、彼女は買い物に連れて行って貰えているのにね。鯛のお刺身も食べたいと言ってました😅

 

今日のメニュー

 朝食 ネオバターロール

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 肉入りたぬきそば

    茄子のお浸し

 

 夕食 太巻き寿司

    ブドウ