介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

不適切ケア

去年の12月頃から一人の職員さんから不適切ケアを受けています、私だけではないみたいです。

 

一回目の時は私が嫌われてるのかな?と思って責任者に相談したら「彼に伝えておきます」と言われ彼から直接返事を貰いました、彼が言うには「僕があきやんさんを嫌っているかどうかと言う事に関しては嫌っていません、ただあきやんさんの介助に入る時は忙しいので。僕は人に嫌われ様がどう思われ様が関係無いのであきやんさんがそんな事を気にする気持ちが僕には理解出来ません」と言われました。

 

嫌われて無いなら普通に接していいかなと思い彼の態度も少しましになった気がしたので暫くはそのままにしていたのですがここ1ヶ月位前から又返事をしなくなったり無視する様になったので周りの人の意見を聞いたりして考えてました。

 

一回目の時の責任者の態度が適当にあしらわれてる感じがしたので今回は「おおさか介護サービス相談センター」と言う所に相談しました、第三者から言って貰った方が責任者も緊張感を持ってくれるかなと思ったので。

 

彼が濃厚接触者になった事もあり1週間位ケアに入らなかったのですが今日コールしたら彼が来て「おしっこ漏らしたからトイレに行きたい」と言うと「今忙しいのでトイレに行くのなら後にして下さい」と威圧的に言われ「じゃあいいです、ベッドの上で替えて貰って」と返事しました。

 

オムツを替えて貰っている時私が「貴方のその威圧的ないい方は不適切ケアですよ、虐待の一歩手前です」と言っても何も言わず処理が終わったら「以上」と言って部屋を出て行きました。

 

私も少し感情的な言い方をしたかもしれないけど責任者に「私のケアに彼が入らない様にして下さい」とお願いしました。

 

人手不足なのは私も理解しています、でも忙しいのは彼だけじゃないし他の職員さんには不満は無いです。

 

今日は長くなりました、読んくれてありがとうございました。

 

今日のメニュー

 朝食 クロワッサン

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 ソース焼きそば

 

 夕食 カップうどん

    梨