介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ポータブル

今日からポータブルトイレを使う事になりました。

 

今迄は部屋のトイレの手すりを持って立つ事が出来たけど日によって立てなかったりする事が増えた時職員さんに「日中もオムツですね」と言われ私が「嫌や動きたい」と言ってリハビリの先生に相談しました。

 

リハビリの先生はトイレでした方がいいけど職員さんの負担も分かりますしねリハビリ頑張りましょうと言われてました。

 

以前職員さんからもポータブルトイレはどうですかと言われた時があったのですが昔入院した時にポータブルトイレを使った事があるのですが排泄してから処理して貰う迄時間があったのでポータブルトイレ=臭いと思っていたので考えていました。

 

職員さんにその事を伝えると「すぐに処理するから臭わないと思います」と言われ部屋のトイレは車椅子で入ると狭く職員さんも介助し易いかなぁと思ってポータブルトイレを使う事にしました。

 

職員さんに無理矢理言われた訳では無く職員さんは「あきやんさんのしたい方を尊重しますので」と言って貰っているので私の判断で決めました、日中もオムツの方が職員さんの負担は軽いのかと思ったけど私のわがままを聞いて貰いました。

 

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 いなり寿司

    玉子豆腐

 

 夕食 ほっけの味噌焼

    カボチャコロッケ

    ご飯 梅肉