介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

千人針

最近夕食で相席になる女性とよく話をするのですが彼女が「終戦の時は二十歳でした」と言ったので「千人針とか刺しました?」と聞くと「刺しましたよ寅年生まれは歳の数だけ刺すんですよ」と言いました。

 

私が「えー、そうなんですか?私知りませんでした」と答えると「千人針の話をするのは何年振りかしら、目に浮かぶわ~」と懐かしそうにしていました。

 

千人針の事はドラマや映画で何となく知っていて1人1針だと思っていたので寅年の女性だけ歳の数だけ刺す事は知らなかったので勉強になりました。

 

彼女が私に「よくご存知ですね~」と言ったので「私は目に浮かば無いですけどね~」と言ったら笑っていました、千人針を刺した事がある人に初めて会った気がします母からそんな話を聞いた記憶が無いので。

 

後から来た50代の職員さんは千人針も知らなかったですよ☺️

 

 

今日のメニュー

 朝食 食パン半分

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 かやくご飯

    玉子焼き

 

 夕食 お粥 

    ごはんですよ

    エンシュア