介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ぎっくり腰

いつも月曜日~金曜日に来ている女性職員さんが今日4日振りに出勤して来ました、土曜日の夜にぎっくり腰になったらしいです。

 

元々すべり症があり腰痛があるのですが私の事もしっかり抱きしめて移乗させてくれ不安は全くありませんが今日は前かがみになったり座る時が辛そうでした。

 

私は不安は感じませんでしたが「暫くは力仕事から外して貰ったら?Aさん(別の女性職員)もそうして貰っているんやから」と言ったのですが「そんなんしたら仕事ないから」と言ってました。

 

Aさんはコロナワクチン接種後の後遺症で腕が上がらなくなったみたいで男性職員にお願いして力仕事から外して貰っているみたいです、私はその話を聞いて「ここはそうゆう働き方が出来るんやなあ」と思っていたのですが彼女は同じような扱いはして貰えないのかなと思ってしまいました。

 

彼女は責任感が強いのでAさんみたいにお願いする事を遠慮しているみたいです。

 

同じお給料を貰っているのでこれは出来ませんとは言いにくいと思っているかも知れませんがAさんみたいに言ってる人もいますし力仕事を外しても仕事はいくらでもあると思うのですが…休まれるよりましだと思いますけどね。

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 ササミフライ

    オクラのお浸し

 

 夕食 お粥 

    ごはんですよ

    鶏の照焼き