介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ドライフラワー

12月から買い物に行ける様になって初めての日に買った切り花は5日位で枯れた様になったのですが花の部分が上を向いたまま色が変わっていてドライフラワーみたいでいい感じなのでそのまま花瓶に差していました。

女性職員さんが「ドライフラワーみたいに吊るしたらいいのに」と何度も言ってくれていたのですが私はそんな事迄職員さんにお願いは出来無いと思って遠慮して「別にいいですよ」と答えていました。その職員さんも「私がしてあげるよ」とも言っていなかったので。

その後仲良くさせて頂いている入所者の女性が私の部屋に来た時に同じように「ドライフラワーにしたらいいのに」と言った時も私は「いいですよ」と言ったのですが「私がしてあげる」と言って自分の部屋迄輪ゴムと押しピンを持って来てくれドライフラワーにして吊るしてくれました。

別の日にその女性職員さんが来た時「ドライフラワーにしてるやん」と言ったので「Aさんがしてくれたよ」と答えると「いい感じやん、嫌や言ってたから」と言うので「私、嫌やなんて言って無いよ」と答えました。

女性職員さんは自分が言った時は断ったのにAさんやったらするんかなと気を悪くしたのかなと思ったり、この女性職員さんがAさんに「私には嫌やって言ってたのに」とか言ったら今度はAさんが気を悪くするんじゃないかと考えてしまいました。

 

この女性職員さんは以前リハビリの先生が来ている時に部屋に来て「マッサージ中すいません」と部屋を出て行ったのですがその後リハビリの先生が「リハビリなんですけどね~マッサージってよく言われるんですよねぇ ハハハ」と言ったのでその事を伝えると「えっ?マッサージ言ったらあかんの」とびっくりしていました。

 

言葉って難しいですね私も何気なく言った事が相手を不快にさせているかも知れないですし、その女性職員さんも悪気は無かったかも知れないけど気を付けなければと思う出来事でした。

 

今日のメニュー

 朝食 ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 ドライカレー

 

 夕食 お粥 梅肉

    野菜ジュース