介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

加齢臭?

60代後半の男性職員はこの施設で働き始めて1年以上になり私の介助にもよく入ってくれます。

 

私が9月の末に立て無くなってから移動する時は職員さんに抱きついたり肩に担がれたりする事になっています。

 

その男性職員さんにも今迄何度も抱きついて介助して貰っていたのですが、去年の末頃から彼に抱きつくと変な臭いがする様になりました。

 

暫くは我慢をしていたのですが今日は少し気分が悪くなったので上司の男性に相談してみました、その人は「加齢臭じゃ無いですか?」と言ったのですが「以前は臭く無かったし洗濯とかもしてると思うけど…」と私も何の臭いか分から無いと答えました。

 

上司の男性は「今迄そんな事言った人居なかったですから、僕からも言え無いですねぇ」と困った様子でした。

 

「私から言ってもいいのなら言うけど」と言うと「とりあえず洗濯しているかどうか聞いてみます」との事です。

 

どんな臭いかと言うと「古い木の臭いに酸っぱい臭いが混ざった様」です😅

 

加齢臭を検索して調べたら「古い油やろうそく」「枯れ葉」「古い紙」「腐ったチーズ」みたいな臭いと書かれていてどれも当てはまらないなぁと思っています。

 

臭いの感じ方は人それぞれだし私も職員さんに臭いと思われているかも知れないけど…

 

こうゆう事はデリケートな事なので難しいですね、昨年の末迄は臭わ無かったので私は加齢臭じゃ無いと思っているんですけど若い人は3人加齢臭だと言っています。

 

今日は買い物に行ってスーパーでセーターを2枚買いました、着るのが楽しみです☺️

 

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 たこ焼き

 

 夕食 ヒレカツ

    ご飯