介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

移乗

私は今ベッド→ポータブルトイレ、ポータブルトイレ→車椅子、車椅子→ポータブルトイレ、車椅子→ベッドへの移乗が必要です。

 

すべて介助が必要なのですが職員さんによって移乗の仕方が違います。

 ①肩担ぎ型

  私の胸あたりに介助者

  の肩がくる様に担ぐ

 

 ②抱きつき型

  私が介助者の首に手を

  回し抱きつき介助者が

  腰の辺りかお尻を持ち

  あげる

 

 ③高い高い型

  私の脇の下に介助者が

  手を入れて赤ちゃんに

  高い高いをするみたい

  に持ちあげる

 

介助の仕方は私の身体の状態や介助者の身体への負担軽減を考えて行われているので私はどれでもいいと思っています。

 

以前、訪問看護師さんが①の移乗の仕方を見て「こんなやり方初めて見たわ」と言っていたので私もやり方が変わって来ているのかなと思っていました。

 

②の仕方が一般的で今迄の施設ではこのやり方しかされていませんでした。

 

③はこの施設の一人の職員さんしかしていません😅

介助者の身体への負担が一番大きい気がするのですが…😓

 

①の仕方は職員さんが理学療法士の動画を見て研究してくれたみたいですよ。

 

①と②が半々ですかね、最近はベッド→ポータブルトイレへはなるべく一人で出来る様に頑張っています👍

 

型の名前は私が勝手に付けました。

 

☆コメント欄を非公開にしましたので私宛てのコメントは私にしか見えない様になりましたのでコメント歓迎です。但しコメントに返信するやり方が分からないので一方通行になってしまうので申し訳ございません🙇

 

今日のメニュー

 朝食 クロワッサン

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 焼きそば

 

 夕食 カップラーメン