介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

難聴

私は以前から補聴器を着けているのですが、今まではダイヤル3だったのが最近聞こえが悪くなってきたので今はダイヤル4にしています。

 

先日、男性職員が介助に来た時何度も聞き返したら「なんで聞こえへんの」と言われました。

 

「男の人の声は低いし、早口やから」と言ったので、その時だけはゆっくり、大きな声で話してくれたのですが結構傷つきました。

 

目の見えない人に「なんで目が見えないねん」と言っているのと同じじゃないかと思うのですが…

 

私の父も耳が遠く、外出する時だけ補聴器を着けるのですが家の中では着けてくれず大きな声で話をする事のしんどさは分かっているつもりですが、ちょっとね。

 

ここの入居者に耳が遠い人が多いので職員さんは大変だと思いますけどね。

 

補聴器の点検が3月にあるので相談してみようと思っていますし、耳鼻科にも行こうと思っています。

 

いつもは冗談で済ますけどね、彼の機嫌が悪かったのかな。

 

今日のメニュー

 朝食 黒糖パン1個

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 イカの磯辺フライ

    スパゲティーサラ

    ダ

 

 夕食 お粥 梅肉

    もずく酢