介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

お薬カレンダー

今日から私の部屋にお薬カレンダーを置く事になりました。

 

お薬カレンダーとは横に朝、昼、夕、寝る前の透明のポケットが並んでいて、縦に1週間分並んでいます(この説明で分かりました?)

 

今までは食堂のロッカーに保管されていて昼食は自分の部屋で食べるので職員さんが持って来て夕食は食堂で飲んでいました。

 

私は毎食前後と寝る前に飲むのですが、食前の薬を早めに飲みたいのでその都度部屋に持って来てもらっていました。

 

私は頭がしっかりしてるから部屋で管理したらと職員さんに言われお薬カレンダーを置く事になりました。

 

お薬を部屋に持って来るのを忘れる職員さんも居たりしたので、職員さんの負担軽減の意味もあるのでしょうか。

 

カレンダーのポケットから薬を出す為に職員さんは来ないといけないんですけどね😅

 

施設長が変わったから色々変わるのでしょうかね~

 

今日のメニュー

 朝食 ホットケーキ

    ヨーグルト1個

    バナナ半分

    ヤクルト風

    ミルクティー

 

 昼食 たこ焼き

    だし巻き玉子

 

 夕食 ご飯 梅肉

    味噌汁

    おかき