介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

冷たい

私は排便、排尿の度に
お尻拭きを使っているのですが
職員さんの何人かは
「冷たいですよ」
と言いながら拭いてくれます
 
私は下半身の感覚が
鈍いので冷たいと
感じた事はありませんが
冷たいと言う人には
どうするのか聞いてみました
 
今日聞いた人は
「すいません」
と言いながら拭くそうです
汚れがひどい時は
容器(陰洗ボトルと言います)
にお湯を入れて
洗った後トイレットペーパーで
拭く人もいるみたいです
 
私はお尻拭きを
使っていますが
使わない人が多いのかも
 
家にいる頃
母のお尻を拭く事が
一度だけあって
私が使っているお尻拭きで
拭きかけたら
「冷たい」と言われ
どうしたらいいか
分からず手が止まった事を
思い出しました
その時は
「我慢してよ」としか
言えなかった
「ごめんね」と
言えば良かったのかなぁ
 
 

今日のメニュー

 

 朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

ヤクルト風

ミルクティー

 

 昼食

カツタマゴ野菜サンド

レモンティー

 

 夕食

蟹クリームコロッケ

南瓜の天ぷら ✕

梅じそスパ

いんげんとベーコンの炒め物 ✕

キャベツとツナの煮物 ✕

鶏ももの南蛮漬け ✕

お粥 梅肉

 

今日の昼食後

食べ過ぎたのか

嘔吐と下痢

吐き気が収まり

夕食は控えめにしました

夜8時頃体温37.6度

腸炎かなぁ😵