介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

介護老人保健施設とは

ここ「介護老人保健施設」(老健)に入所して一週間が経ち少し慣れてきた今日この頃です。



初めの2、3日なんとなくしんどかったです、やっぱり環境が変わると疲れますね。春は新生活を迎える人が多いと思いますが皆さん頑張って下さいね‼️


ここ「老健」は私みたいに家で生活するのが困難になった人がリハビリをして家で生活が出来るようにする所です。

回復しないで別の施設に入所する人もいてます、一応三ヶ月だけとなっていますが延長も可能みたいです(内緒かなぁ😅)

ここは100室満床ですが空きがあるそうです。

一番多いのは私の母のように骨折して病院に入院、病院には長く入院させて貰え無いので「老健」に入所して歩けるようになって家に帰ると言うのが理想なんですが、母は家に帰る事なく
特別養護老人ホームに本入所しました。今は車椅子で生活しています、老健ては「痛い、痛い」と言ってリハビリしませんでしたから😅

ここの一階にはデイサービスもあるみたいです🐱