介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆

今日初めて ひきわり納豆を 食べました 納豆は好きでは 無いのですが 年に1回位食べたく なります 納豆に興味が無いので ひきわり納豆の 意味が分からず 今まで食べた事が 無かったです 職員さんに準備して 貰っている間 その事を言ったり 納豆に入れるカラ…

抱擁

昨年の9月頃から 毎週金曜日に 来てくれていた リハビリの先生が 諸事情により 私の所に来るのが 今日で最後になりました 辞める訳では無いので 又会えると思います ベッドの上での リハビリの後 「最後に立つ運動を して終わりましょうか」 と言ったので 「…

筍ご飯

火曜日に豆ごはんとか 色々持って来てくれた時 家族に私のリハビリの 様子を見て貰って 体重測定したら 35kgしか無くて リハビリの先生に 「これ以上減らさない 様にしましょう」 と言われたから 家族が心配してくれたのか 今日は筍ご飯を 持って来てくれま…

めまい 2

今日も朝から軽いめまいがありました、以前一度めまいがあった後に往診の先生に薬を出して貰っていたのでそれを飲んだら2時間位で治まりました。 最近の寒暖差の激しいのが原因でしょうか 今日はお昼から家族にリクエストしていた豆ごはん、ホタテのバター焼…

クリーニング

今日はお昼からエアコンクリーニングがありました。 昼食後、訪問看護師さんが来る迄ゆっくりしようと思っていたのに、いきなり業者さんが「エアコンのお掃除させて貰っていいですか?」と入って来ました(ノックはしましたけど) 私が「フィルターの掃除はこ…

ありました

今日も買い物に行ってきました。 最近お気に入りのタマゴサンドが売っていないので売り場を見ないでゆで卵を探しましたが店員さんに売り切れましたと言われました。 玉子関連の商品が買えなくなるのかなと他の買い物を済ませ最後にパンコーナーをダメ元で覗…

色々あった日

今日の朝食時にいつもしっかりして元気な人がテーブルに座りティッシュで目を押さえていたので、目が痛いのかなと思っていたら暫く泣いていました。後で話を聞くと兄妹が亡くなったみたいで病院には会いに行けなかったとの事です。 病院の面会禁止はまだ続い…

たまご

いつも買い物に行くスーパーの「小麦の郷」コーナーにある、たまごサンドが最近の玉子高騰のせいか売っていません カツ、たまご、野菜のセットになっているのは、あるのですがたまごだけのは無かったので110円のハムたまごサンドを買いました。 たまごが少な…

喜び

昨年の12月頃に訪問看護師さんが見つけてくれた足の傷が、なかなか治らずもうそろそろ5ヵ月目に突入します。 最初は小さかったのが大きくなったり少し小さくなったりを繰り返してなかなか治りません。 最近、少しづつ良くなってきているので看護師さんが「良…

いろは

毎日、朝ドラを見ているのですが主人公が学校でのシーンで先生が「いろはにほへと…」と教えているのを見て、この時代は「いろは」だったんだなぁと見ていました。 いつも花札をする90代後半の入居者さんに「いつ頃、いろはからあいうえおに変わったんですか…

サランヘヨ

今日の朝食後の目薬をさしてもらう時に、目薬が新品だったので「さらよ」と職員さんに言ったら「韓国語で愛していますをサランヘヨって言うんですよね、確か」と言われ「えー、そうなん知らんかったわ」と答えました。 朝から男性に「愛しています」と言った…

狐の嫁入り

今日テレビで狐の嫁入りの話題が流れていたので、若い職員さんに「狐の嫁入りって知ってる?」と聞いたら知らないと言われました。 お天気なのに雨が降る事だと言うと「それは良い事なんですか?」と聞かれ答えられませんでした いつもの様に検索してみたら…

貴重

今日のリハビリの時、私の机の上に置いてあった箸袋を見て先生が「これ、可愛いですね」と言ったので「クオリティ高いでしょう、他にも色々あるんですよ」と今まで作ってくれた箸袋を見てもらいました。 その中のクリスマスバージョンが良いですねと言いなが…

暑い

今日は暑かったですね~ 寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので入居者の中にもしんどいと言っている人がいました。 私は午前中、左足首から甲にかけて痙攣と少し痛みがありましたが今は治まっています☺️ 今日のお弁当の写真を撮り忘れました、ブロッコリーが…

今日から

今日から夕食がお弁当になりました、美味しかったです。 私はお弁当と味噌汁だけでご飯は食べませんでしたが完食しました、皆さんはご飯も食べていましたよ。 メニューには「キャベツ天」と書かれていたのですが、付け合わせのキャベツがあっただけなので記…

買い物日和

今日はお天気も良く買い物日和でした。 私が行くスーパーは他の入居者さんもほとんどが利用しているのですが、今日はスーパーの中で初めて他の入居者さんに会いました。 外で会うとわからないものですね 彼女は一人で外出出来るので時間を気にせず買い物が出…

事情

少し前に入居されたご夫婦がいるのですが、最初の頃は夫婦で食堂で食事をしていたのですが奥さんの方を見かけ無いなあと思っていました。 数日前に私の部屋の前のテーブルで奥さんが一人で食事をしているのを見かけ、別々に食べる様になったんだと何か事情が…

献立表

4月10日から夕食がお弁当になるのですが、その献立表を頂きました。 今まではおかずが3品でしたが、少しずつですがおかずだけで6品~8品あります(漬物を含む) カロリーも多いですね。 これにご飯と味噌汁が付くので、かなりのボリュームになりそうです。 …

LINE

昨日友達から「LINEを始めました」と連絡があり無事友達追加できました。 友達の中でLINE友達になっていない人の方が多く彼女も抵抗があったらしいのですが娘さんに手伝って貰ってLINEデビュー出来たみたいです 友達の中にはLINEは家族だけにしていると言う…

らんまん

今日から朝の連続テレビ小説が新しくなりました、主人公が男性なのも珍しいですね。 モデルになっている牧野富太郎さんとは母が同郷だと言う事でよく話を聞いていたので何だか親近感があり楽しみにしています☺️ 今日から4日間は朝食にこのパンを食べます 大…

新入職員

今日から新しい男性職員が入りました、新入職員と書くと若いみたいですが40代後半みたいです この時期に入って来た人は初めてなので新入職員と言う感じが強いです、まだ名前を教えて貰っただけで話をしていませんが長続きしてくれたら嬉しいです。 宜しくお…

ダンス

今日の午前中に兄夫婦、姪とその子供2人が会いに来てくれました。 子供2人は上の子が今年から小学3年、下の子が小学2年になります、2人共ダンスを習っていて部屋の中で少し踊ってくれました結構キレキレでしたよ 私達が子供の頃に踊ったと言えばフォー…