介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

添加物

月曜日に来てくれるリハビリの先生は1人暮らしなので家事全て自分でします。先生とはよく食べ物の話をするのですがスーパーで買い物をする時必ず商品に何が入っているか確認するらしく私が「何が入っていると買わないんですか?」と聞いたら一番避けている…

ヒレカツ

今日の夕食は前から楽しみにしていたヒレカツなので自前のトンカツソースを持ってイソイソと食堂に向かいました。運ばれて来たヒレカツがお皿に1個しか無かったので思わず「えー!これだけ?いつもは2個あるのに」と叫んでしまいました職員さんが確認してく…

ウインナー

大阪では馴染みのある伊藤ハムのポールウインナーを今日1年以上振りに食べました、美味しかったです。だいぶ前にこのポールウインナーが東京では人気無く売っていないと言う事を知り「全国的じゃ無いんや」とショックを受けました。関西では給食に出ていたり…

畳む

この施設では洗濯は職員さんがしてくれ乾かし畳んで持って来てくれます。3ヵ月位前に畳まれて戻って来たタオルを見て私が「こんな畳み方したタオル初めて見たわ」と言って誰が畳んだのか職員さんと盛り上がっていたのですがその時は分からないままでした。つ…

床ずれ 2

以前床ずれの処置をここの職員さんにお願いする事になりましたと書きましたがその後悪化した為先週から訪問看護師さんが毎日処置に来る事になりました。昨日は少し良くなっていたのに今日は又少し悪くなってます、体位を替える様に言われているので体調も少…

空腹

4月に入所したAさん、入所して暫くは毎日の様に部屋に来ていて職員さんが「鍵掛けときましょか?」と言ってくれて鍵を掛けたら「鍵開けといて」と言われたので鍵を掛けずにいたのですがその内来なくなっていました。今日の夕食後久しぶりに部屋に来て「食べ…

冷凍食品

今日はリハビリの先生と2回目のコンビニデートに行って来ました、今回のお目当ては冷凍食品です。コンビニだからそんなに種類が無いと思っていたのですが私が欲しいと思っていた物が全てありました、容量も少し少なめで私にぴったりでした。一番欲しかった「…

サービス

私がこの施設の提供する食事を2食にしてから最初はおかきや家族が差し入れてくれた物等そのまま食べていましたがカップ麺や冷凍食品を食べる様になり職員さんにお願いする事が増え本当は駄目な事なのでは無いかと相談してみました。この施設の責任者に昨日相…

夜勤

以前書いたブログに満室と書きましたが入所者が30人になったのに夜勤の職員さんは1人のままです。先週の金曜日に2人一度に入所した為その夜の夜勤の職員さんは忙しかったらしく土曜日の朝介助して貰った時にしんどそうにしていたので「しんどそうやね、大丈…

復活

完全復活ではないですが今日の夕食から食堂で食事が出来る様になり、1週間毎日続いていた点滴も多分今日で終わりそうです。点滴は2時間位かかるのですが昨日は4時間過ぎても終わらないので看護師さんに連絡して来て貰い診て貰ったら漏れていたみたいで左腕が…

お久しぶりです

体調不良でした。6日から嘔吐や下痢、倦怠感、 吐き気、悪寒と次々といろんな症状が出て食事も余り取れず6日から毎日点滴して貰っています。カルシウムの数値が高いだけでこんなにしんどくなるのかと戸惑っていますこれに対処する薬は特に無く骨粗鬆症の薬を…

こどもの日

今日はこどもの日と言う事で昼食はチラシ寿司でおばあちゃんの私もお祝いして貰えました、柏餅は無いよ 玄関に飾ってある鯉のぼりと金太郎の押し絵は入所者さんが作った物です、上手やなあ。 職員さんが作った折り紙の鯉のぼりエレベーターにもついてます、分…

カルシウム

5月2日に往診の先生の所から看護師さんだけが来て採決をして帰りました「6日の往診の時じゃあかんかったん?」と聞くと「6日に結果がわかっていた方がいいかなと思いまして」との事でした。今日結果がわかってカルシウムの数値が高いので今飲んでいる骨粗鬆…

床ずれ

1週間位前から背中の床ずれが悪化してなるべく毎日ガーゼ交換して欲しいと訪問看護師さん言われ職員さんにお願いする事になりました。職員さんの仕事を増やして申し訳ないと思っていたのですが職員さんは「換えますよ」と快諾してくれ内心ホッとしました。…

電子レンジ

この施設には各階に共同のキッチンがあって入所者さんが自由に使っていいのですが誰も使っていません。私の部屋の前にキッチンがあるのですが昨日から電子レンジが置かれていました職員さんに聞いたら「僕知らないけど使っていいんちゃいますか?」との事で…