介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

施設の生活 人間ウォッチング

いつも食堂で一緒になるUさん自分の足で歩いていますが認知症みたいな雰囲気があります、部屋から出てきたら職員さんが「ここに座ってね」「歯磨きしてね」「部屋ここよ」と声掛けしながら誘導していますがトイレは一人で行ってます。

今日は別の人の部屋に入って行きその部屋の人が慌てて追いかけ少し揉めてたみたいです😅

私もこの施設に入ってすぐUさんが私のベッドに寝ていたという経験があります、ちょっとビックリしました😁

自分の名前を呼ばれると振り向くし午前中の体操もテレビを見ながら元気に動いています。見ていると凄く可愛い人です。

私が施設に来た初日に会った時はお尻を3分の1程露出して歩いていたし眼の下に青アザがあったので「この施設大丈夫?」と思いました。実は私の母も以前この施設に入っていてオデコにたんこぶを作り眼の回りに青アザがあった事があり「怖い、怖い」と言っていたので私も少し不安だったのです。

今の所怖い職員さんは居ませんが施設に入っているから安全と言う事にはならないんでしょうかね。


今日のメニュー

 朝食 アスパラとウインナー
    のソテー
    切り干しと豆のマヨサ
    ラダ
    味噌汁

 昼食 キーマカレー
    ブロッコリーとツナの
    香味ドレサラダ
    ミルク寒天(いちごソース)

 おやつ もみじまんじゅう

 夕食 赤魚のあんかけ
    絹揚げと豚肉の煮物
    白菜とかまぼこのピー
    ナッツ和え
    味噌汁

ここの食事は豚肉がよく出ますが全部バラ肉です😅カリカリに焼いてたら美味しいねんけどなぁ。キーマカレーを初めて食べました まあまあやね😁