介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

帰りたい

最近この施設に来た
入居者さんは入居した翌朝
朝食の時隣に座ったので
声をかけました
 
「おはようございます
よく眠れましたか?」
と聞いたら
「はい、眠れました」
と答えたので
良かったなあと
思っていたのですが
一晩中起きていたそうです😅
 
私がこの施設での
初めての夜は余り
眠れませんでした
 
その入居者さんは
昼間は食堂に座らされている
感じでほとんどうつ向いています
寝ているのかな?
帰りたい、帰りたいとも
言っているみたいです
 
今日の夕食の時
その人がトイレに行く為
職員さんの介助を
受けながら立とうとしても
立てない様子いつもは
立てていたのに…
 
車椅子でトイレに行き
帰ってきたら
職員さんが3人で囲み
血圧、体温、血中酸素を測った後
部屋に戻りました
 
食堂のその人が居た
テーブルに仕切り板が
追加されてました
熱があったのでしょうか
 
しんどいと言えない人も
いるので職員さんも
大変です😓
 
 

今日のメニュー

 

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

ヤクルト風

ミルクティー

 

昼食

ぶっかけ冷やしきしめん

枝豆

 

夕食

ハヤシオムレツ

たらこスパ

海老しそカツ

花しんじょう

キャベツと蟹かまの炒め物

豚と玉葱と人参の煮物

ご飯 味噌汁 搾菜

お菓子