介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

思い出し怒り

以前、私に「日本食慣れた?」
と聞いた人が最近凶暴化
しています
 
まだ暴力行為は
していませんが食堂の机を
大きな音を立てて叩いたり
食器をトレイの上に
置く時も大きな音を立てます
 
入居したての頃から
声が大きいので周りの人は
引いていたのですが
最近は怖がられています
 
自宅から環境が変わり
不安な気持ちが大きく
なってきているし他の入居者さんが
相手にしてくれないのも理由の
一つだと私は思っています
 
職員さんが認知症の人が
スイッチが入ったみたいに
突然怒り出すんですと
訳がわからないみたいに
言うのですが…
 
私も認知症の母に
殴られたり、急に怒り出す時も
あったので
もしかしたら思い出し怒りを
しているのではないのかと
 
食堂のテーブルではそんな人が
私の回りに揃っています
爆笑
 
この人の怒りを鎮める
方法はないかなぁ
🤔
 
 

今日のメニュー

朝食

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

牛肉とレタスの炒め物

三色団子

 

夕食

他人丼風煮

海老の天ぷら

キャベツコーン人参スパ

花しんじょう

ご飯 梅肉 味噌汁

お菓子