介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ドラキュラシート

スーパー等でお刺身やお肉の
パックに敷いてあるシートを
ドラキュラマットと
呼ぶ事を初めて知りました
 
ドラキュラマットとは、食品包装資材や家庭用品の製造、販売などを行う株式会社三和コーポレーションにより開発された、肉や魚などの生鮮食品の下に敷くことで吸水・抗菌などの効果を与えるシートの商品名。一般的には「ドリップ吸水シート「ドリップシート「吸水紙」などという。
 
素材は「パルプ不織布」
が多いそうです
 
たらこや明太子には
スポンジみたいなのが
敷いてありますよね
私はこのスポンジに
少し違和感があります😅
 
○☆○☆○☆○☆○
 
先週の土曜日から
ポータブルトイレから
部屋のトイレで用を足しています
昨日はポータブルトイレを
撤収してもらいました
 
又いつ戻るかわかりませんが
取り敢えず一つ前進出来たかなぁ
嬉しいです
おねがい
 
 

今日のメニュー

 

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

たらこスパゲッティ

カステラ

レアチーズプリン

 

夕食

豚の生姜焼き

ハムステーキ

マカロニサラダ

蓮根の金平

大根と蒟蒻とゴボ天の煮物

ご飯 味噌汁

お菓子