介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

骨折

いつも食堂で顔を合わせたら
手を振ったら振り返して
笑ってくれる入居者さんは
移動は車椅子ですが
食堂では車椅子から
食堂の椅子に移動しています
 
今日の夕食の時
車椅子のまま食事を
していたので「?」
と思っていたら
腰の圧迫骨折で明日から
入院するそうです
びっくり
 
ベッドから車椅子に
移動させる時も痛いと
言ってたらしいです
ガーン
 
今日は手を振っても
反応無いし笑顔も無かったです
いつも食欲旺盛なのに
残していたような…
痛かったんやね
えーん
 
その話を私にしてくれた人が
「90歳超えて骨折するとは
思いませんでした」
と超無責任な発言
プンプン
 
高齢やからどんな事で
骨折するかわからないのに
介護士としての自覚のなさに
呆れました
この冗談は笑えません
 
その入居者さんは
排泄はトイレでするそうなので
介助の仕方に問題があったのでは
と思ってしまいます
 
入院したら多分寝たきりに
なるし排泄もオムツに
するようになると思うので
本人は辛いやろな
ショボーン
 
1日も早く元気で退院できる事を
祈っています
 
明日は我が身かも…😓
 
 

今日のメニュー

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

タマゴサンド

鶏肉と小芋の煮物

 

夕食

白身フライ

本格中華特大焼売

豆腐ハンバーグ

ゆかりスパ

ピーマンとソーセージのソテー

大根と人参の煮物

ご飯 味噌汁