介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

12月1日

今日から師走です
 
職員さんが
「師走って先生が走ると
言うけど先生て誰の事かなぁ」
と言ったので
私は学校の先生だと
思っているけどと答えると
同じ意見でした
 
でもよく考えたら
「先生」と呼ばれる人は
医者、政治家等色々あるし
特に決まっているのか
調べてみました
 
師走の「師」は
一般的には教師や師匠を
指すらしいです
人間の成長や伝統芸能
伝承する人は尊敬される人で
代表的に教師と師匠に
なっているみたいです
 
尊敬する人は人によって
違いますから
自分の「師」に感謝を
しましょうと言った意味も
あるみたい
ニコニコ
 
私の「師」は誰かな🤔
多すぎて…
そう言えばみんな走ってます
爆笑
 
 

今日のメニュー

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

クロワッサン

ベーコンポテト

野菜ジュース

 

夕食

俵メンチカツ

海鮮焼売

ナポリタン

椎茸の天ぷら

生姜天

豚肉とキャベツのタレ炒め

いんげんの玉子とじ

お漬物

ご飯 味噌汁

ミカン