介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

タフトブラシ

先日の「口腔ケア」が
今日から職員さんにして貰う
事になりました
 
歯間ブラシや糸ようじを
使って歯茎を傷つけては
いけないのでタフトブラシ
だけの歯磨きになります
 
まず私が普通の歯ブラシで
洗いその後職員さんに
タフトブラシで磨いて貰います
 
私には八重歯があって
そこを重点的に磨いて貰い
普通の歯ブラシでは届かない
奥歯も磨いて貰いました
 
人の歯を磨いた事が無いので
ちゃんと磨けているのか
私にもよくわかりません
爆笑
 
育児を経験した人なら
子供の歯磨きをした事があると
思いますがやっぱり
難しいのかなぁ
😅
 
慣れてきたらもう少し
スッキリした感じに
磨いて貰えそうです
歯科衛生士さんはやっぱり
上手ですね
ニコニコ
 
 

今日のメニュー

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

だし茶漬け

野菜ジュース

バームクーヘン

 

夕食

白身フライ

すり身海苔巻き

ひじきと筍の磯煮

バーグピカタ

ご飯 味噌汁

お菓子