介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

口腔ケア

私の手は少し麻痺が
あるのですが歯磨きは
自分でしています
 
時々、歯科衛生士さんが
歯間ブラシで磨いてくれて
いたのですが出来れば
毎日した方がいいと言われ
職員さんにして貰う事になりました
😅
 
今日は歯科衛生士、歯科医
職員さん2人が来てくれ
口腔ケアの講習会がありました
 
歯科衛生士さんに
「いつものように歯磨き
して下さい」と言われたので
私が歯磨きを始めると
他の4人が私をぐるっと
囲みじっと見ているので
途中で吹き出してしまいました
「歯磨きしている所をこんなに
見られたのは初めてやわ」
と言ってしまいました
🤣
 
その後歯科衛生士さんが
磨く所を職員さんが動画で録り
私の口の中が撮影されました
😁
 
録った動画は他の職員さんに
説明するためです
私は了解していますよ👌
 
下は総入れ歯ですが
上の歯は自分の歯なので
大事にしたいと思っています
ニコニコ
 
この施設で歯間ブラシで
口腔ケアをしている人は
居ないらしく又職員さんの
仕事を増やしてしまいました
😓
 
 

今日のメニュー

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

だし茶漬け

ハム

 

夕食

イカフライ

ミートオムレツ

マカロニサラダ

ご飯 味噌汁

お菓子