先日のデイサービスの件で
ここの責任者が私に謝りました
この人はデイサービスの
責任者でもあります
夕食の為食堂に行くと
「すいませんでした
一度ならず二度も」
と頭をちょっと下げただけ
後は体調を気遣う言葉と
最後に「すいませんでした」
いつも何か問題が起こっても
謝り方が軽いなあと
思ってしまいます
今日は人手不足だったので
お手伝いに来ていたのでしょう
謝罪はいつも何かのついでに
している印象が私にはあります
😓
呼び出した場合は部屋にきますが…
☆☆☆☆
正しい謝罪の仕方・許してもらえる謝り方とは
- お詫びの言葉を述べる(非があることを認める)
- 自分に責任があることを認める
- 今後の対策について話す
- 相手の感情を思いやる
3は結構重要な気がするのですが
丁寧な謝り言葉は
「申し訳ございません」
「申し訳ありません」
とか
「すいません」は正しい日本語では
無く「すみません」がいいらしい
責任者ならけじめのある
対応をして欲しいです
めったに来ないのだから
デイサービスの管理者は
来るのかな?
これで終わりな気がするけど