介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

軽い

先日のデイサービスの件で
ここの責任者が私に謝りました
この人はデイサービスの
責任者でもあります
 
夕食の為食堂に行くと
「すいませんでした
一度ならず二度も」
と頭をちょっと下げただけ
後は体調を気遣う言葉と
最後に「すいませんでした」
 
いつも何か問題が起こっても
謝り方が軽いなあと
思ってしまいます
 
今日は人手不足だったので
お手伝いに来ていたのでしょう
謝罪はいつも何かのついでに
している印象が私にはあります
😓
呼び出した場合は部屋にきますが…
 
☆☆☆☆
正しい謝罪の仕方・許してもらえる謝り方とは
  1. お詫びの言葉を述べる(非があることを認める)
  2. 自分に責任があることを認める
  3. 今後の対策について話す
  4. 相手の感情を思いやる
5. 最期にもう一度お詫びの言葉を述べる 今日は2と3はありませんでした
3は結構重要な気がするのですが
 
丁寧な謝り言葉は
「申し訳ございません」
「申し訳ありません」
とか
 
「すいません」は正しい日本語では
無く「すみません」がいいらしい
 
責任者ならけじめのある
対応をして欲しいです
めったに来ないのだから
 
デイサービスの管理者は
来るのかな?
これで終わりな気がするけど
爆笑
 
 

今日のメニュー

朝食

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

鶏釜めし

 

夕食

BIG肉団子

ベーコントマトフライ

竹輪磯辺揚げ

春雨と若布の酢の物

昆布の佃煮

ご飯 味噌汁