介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

ゴム通し

今日も若い女性職員さんが
ポータブルトイレの
便座カバーを着けに
来てくれました
 
「忘れたから着けれるかなぁ」
と言ったので
「なんでも経験❗
こんな経験しなくても
生きていけるけどね」
と言ったら笑ってました
 
便座カバーには
芯みたいなのを入れなければ
いけなくて私も家にいる頃
同じタイプのを着けていたので
「それ入れにくいよね」
と言いました
 
私の感覚では
ズボンやパンツの
ウェストのゴムを入れ替える
感じです
家ではこの芯を外さずに
洗濯してました😅
 
職員さんにもそんな感じで
洗ってくれていいと言ったけど
皆さん外して洗ってくれます
 
若い人はゴム通しを
した事が無いのかもと思い
「もしかしたらゴム通し
とかした事無い?」
って聞いたら
「はい、無いです」
との事です
 
最近の洋服や下着は
布の上にゴム部分が直接
付いていたりするし
手芸する人や子育てした人は
経験があるかも
 
彼女は親がしてくれて
いたのかも
 
昔は押し売りが
ゴム紐を売りに来てましたよね
そんな事知らないと思うけど
😆
 
 

今日のメニュー

 

朝食

トースト半分

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

カレーライス

野菜ジュース

 

夕食

春巻き

鶏ももステーキ

ウィンバーグ

蓮根金平

野菜のケチャップ炒め

いんげんと竹輪の含め煮

お漬物

ご飯 味噌汁

お菓子