介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

行き違い

昨日は往診で新しい薬が
処方されました
 
薬局の人が夕食中に来て
「新しい薬が出ていますが
先生に許可をもらって
新しい薬は来週の処方の分から
にさせて頂きますがいいですか?」
と聞かれたのでその時は
「いいですよ」と答えました
 
私の薬は来週の木曜日まで
部屋のお薬カレンダーに
入っているのでその次の薬と
一緒にするつもりなのだろう
と思っていました
 
食事を終えて部屋に戻り
そのお薬がやっぱりすぐに
欲しくなったので
往診の先生に電話をして
あの薬がすぐに欲しいと
伝えると
「僕はそんな事言ってません
薬局からそんな連絡を
受けていないしそんな返事も
していません」
と冷たく言われました
😱
 
薬が早く欲しいのなら
薬局に電話して下さい
処方箋は出してますので
と言われ薬局に電話しました
 
暫くして薬剤師が
新しい薬を持って来たので
「どうして先生に許可を
もらっているなんていう事に
なったんですか?」
と聞いたら
「こちらは電話で看護師に
連絡したけど何かの
行き違いで…」
と歯切れの悪い返事でした
😓
 
薬を持って来たので
それ以上は追及しなかったけど
なんだかなあ…
薬は間違えていないけど
介護施設に入っている
薬局はこんなものなんですかね
えー
 
 

今日のメニュー

朝食

ヨーグルト1個

バナナ半分

いきいき乳酸菌

ミルクティー

 

昼食

温やっこ

文旦

 

夕食

イタリアントマトフライ

花しんじょう

お好み焼

白滝と筍のごま油炒め

豚じゃが

ご飯 梅肉

お菓子