介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

介護施設の内側

私が入所していた特養は全室個室です、入り口を入って右側に洗面台その横に収納スペースその横にトイレその横にベッドがあります。
ベッドの前にタンスその横にテレビ台があります。

テレビは1日200円でレンタルできますし本入所する人は持ち込んでもいいみたいです。

トイレは布のカーテンで仕切られているだけですが私の母が入所している特養はトイレも個室になってます。

ベッドは介護ベッドで高さも調節できます。私は家でもエアーマットを使っていたのでエアーマットに変えて貰いました(別料金不要)

食事は部屋の前に食堂があり入所者が一緒にとります。食堂には大きなテレビもあります、大体10人位でしょうか。

お風呂は週二回で洗濯物は洗濯 乾燥 畳んで持って来てくれます。

自分の使い慣れた物や愛着のある物は持ち込めると思います。
ペットと刃物は持ち込めません。オムツは使い放題です😁