介護施設生活日記

大阪のおばちゃんです

パスワード

この施設のエレベーターには入所者が1人で乗れ無い為のパスワードを入力するボタンがあります、階段も非常階段はあると思うのですが私が見た限り無いみたいです。

この間エレベーターの前に入所者さんが立っていた所に私がリハビリの先生とエレベーターに乗ったら、その男性も乗ろうとしたので止められていました。

足がしっかりした人は歩き回る人もいますからエレベーターに乗ったら帰れなくなるし扉に挟まる危険もあるもんね。

1階には同じようなボタンがついた入所スペースもあります。

ショートステイの時はスペースの扉が開くとチャイムが鳴っていましたが結構うるさかったです、母が入所している特養は何も無かったような…それだけ目が届いていると言う事でしょうか?

今日のメニュー

 朝食 磯巻き卵
    カリフラワーとピー
    マンのサラダ
    味噌汁

 昼食 サンマーメン
    いんげんとコーンの
    サラダ
    杏仁豆腐

 おやつ プチシュー

 夕食 赤魚の塩焼き
    高野豆腐のそぼろ煮
    チンゲン菜の和え物
    味噌汁(キャベツ)

昼食の「サンマーメン」中華麺の上に、白菜 豚肉 椎茸 人参 キクラゲの炒め物が乗ったあんかけラーメンでした初めて食べました。

お店で食べたら美味しいと思います😅